ブログ

なんともうちらしい満員御礼!第一回いい天気だお茶会ご報告





初のいい天気だお茶会を開催しました





おたまです。あっという間に6月ですね!

前回のブログから気がつくと2週間以上が経過していました!

いつもいつも楽しみに読んで頂いているみなさま
本当にありがとうございます!

5月末は、種まき作業など
畑と向き合い続ける時間を大切にしていました。

もちろん、いろいろな動きも並行してました。。

その中でも一番のチャレンジだったのが、

5月28日に
ベトナムゴハンチリン堂さんで開催した

いい天気だお茶会&ショートドキュメンタリー上映会

当日は、定員20名!満員御礼でした!!

本当にありがとうございました。。

えっ!
もしかしたら。。当日、遊びに来てくれた方は、
こう想うかもしれません。。。。

 

『大人10名しかいなかったやーーーーん!!!』

 

そうなんです。実は、大人10名でした。。。

本当は満員ではなかったんです。
大人だけだったら!

しかし!満員だったんです。

なんと!当日、会場に、子どもたちが、
たくさんいました。しかもお腹に宿った子どもを入れると。。

総勢子どもが、10人以上!

なので、定員オーバー満員御礼なイベントとなりました!

あっちゃんとも話してましたが、
やっぱり、次世代に繋いで行きたいという想いと
食卓の平和が世界の平和って言ってる以上は、

やっぱり、

子どもたちに
自分たちにはなにができるのか。
そして、なにを残して行くのか。

を大切にしていきたいなって話していたので、
この出来事は本当にうれしかったです。

当日は、yaccoマンマの作る
ホーリーバジルバナナタルトと共に
ホーリーバジルを飲んで、

僕やあっちゃんやあゆみちゃんの話と、
大丸にチャレンジしている
僕たちのドキュメンタリーを初上映しました。

お腹に子どもを宿したyaccoマンマの
産休前のホーリーバジルバナナタルトは、

ありがとう農法と通じるものがありました。


ホーリーバジルがバナナとの初コラボも
ホーリーバジルぞっこんラブな僕にとっては、
もう、スキャンダラスな出来事でした。。。

味は、めっちゃおいしかった!!!

なので、
産休から復帰する予定の8月末頃、
このホーリーバジルバナナタルトを
今度は、うちの畑で食べながら、

ホーリーバジル収穫体験&お茶会が決定しましたよーーー

そしてそして、

あっちゃんは、はじめのあいさつで
感極まって泣いてしまい、

あゆみちゃんは、まるでカフェの店員さんみたいに
お茶の提供をしてくれていました。


さてさて、僕はといえば、
上映会にも関わらず。。。。

スクリーンをファームに忘れてしまい。。。笑

まずは、ネガティブに振り子を振ってからの
いつもながら、やる気を起こすことからスタート!

しかし、ネガティブに振ったおかげで、
僕にとって、大きな一歩のチャレンジができました

それは、ありがとう農法のことを
人前ではじめて話したことです。

ありがとう農法の師匠であるタカさんと
教育係であるさゆみさんから、
今もいろいろと教わっていることを

自分の言葉に変えて、
人にはじめて伝えることができました。

特に、

◎ネガティブ・ポジティブは、1対1である
◎成長するためにはまず吸収
◎ありがとう農法視点でのニート・引きこもり


の話をしながら、
ネガティブ発進の多い僕を
自虐的に自己弁護したことが
結構、ウケたみたいで笑

みんな、メモまで取ってくれて、
うれしかったです。

ネガティブでよかったぜ!

そして、そして、上映会!

それぞれ、いろいろと考えることができたと
なにかを持って帰ってもらえたようです

ということで!
今後もショートドキュメンタリーとホーリーバジルと共に
僕たちの想いを伝える場を開いて行きます。

うちでもやって!

という方は、ぜひ、ご連絡ください。

よろしくお願いします

下まで読んでくれてありがとうございます。

おたま

HOME > ブログ